森の収穫祭

森の収穫祭。

勝手に命名してしまっていますが、中学の森の時間で取り組んで来た

お米作りのおわりにもちつきをしています。



じつは、12月のあたま。なのでだいぶ前のこと。


















前日から水に浸しておいたお米。



















蒸し器6つで、どんどん蒸していきますよ。







































どんどんついて。


一つ目の臼は、中学2年生のお米実行委員長が。




















中学2年生にとっては、2年間つづけたお米作りは

今日これでおしまい。


実行委員の2年生から1年生にメッセージという時間もありました。




3時間目からは、3年生も合流して3学年みんなでおもち交流。


3年生のおもちつきが上手で、わぁ、と圧倒されたり。



こうやって伝わっていくんですね。


















当日は、こんなに地面は凍っていたのに。

すこしも寒くなかったなぁ。



おいしいおもちでした。


てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター