自由の森食堂 公開講座

自由の森食堂の2回目の公開講座がありました。


















トップ画像には、先日撮影に入った時の一コマ。

100%なたね油で揚げているフライたち。


夜の寮生たちのおかずになりました。




そして、今日は

その食堂の公開講座。


テーマは「 出汁 」だし。





















トビウオ。あごだし。


























利き出汁。


参加した生徒に話をきいたところ、

「 同じカツオ節から削り出して、厚さの違うだけの2つを

飲み比べたんだけどさ、最初同じカツオ節だって知らなくって、

片方はあご出汁かなんかじゃないかって思った。ってくらい違ったんだよ。

厚さが違うだけだよ。 」


と、臨場感たっぷりに教えてくれました。


















出汁をとる数々の食材たち。


旧サイトですが、以前にも、ちょっとお伝えしましたが、

これらにもそれぞれエピソードがあって面白かったです。


そのへんのことも、「 ようこそ、自由の森の学食へ 」( 早川書房 )で

触れられているんじゃないでしょうか。



















食堂。すごく私の中で気になる存在。


ほんとうは、フライを揚げているところを見に行ったわけでは無く

「 ピクルスを漬けるよ〜 」( あのカレーのやつ )

って行ったんですがね。


いろいろ面白いことが出てくる出てくる、自由の森食堂。


自由の森食堂をもっと知ってもらうための、ある計画も進行中!


おたのしみに!!


てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター