アースガーデンで数学の体験授業がおこなわれました。

自由の森学園 数学科 の 畑佐です。
蒸し暑い中、アースガーデンの体験授業に参加してくださった皆様、

どうもありがとうございました!





























自由の森学園の数学の授業はいかがでしたか?
不思議なことが目の前で起こった時、

「 なんで? 」「 どうして? 」というハテナで頭の中が埋め尽くされたことでしょう。
そのハテナを出発点に、数学という1つのモノサシで考えてみると、

ハテナの答えが見えてくる瞬間を体験していただけたかと思います。






























今回はミニ授業なので、短時間でその答えを見つけるところまで少し強引に進めてしまいましたが、

授業ではもっともっと時間をかけて、生徒たち自身が自分の答えを自分の言葉で語る時間を大切にしています。
今回の体験授業では、参加してくださった皆さんが真剣に、夢中になって取り組んでくださった姿が印象的でした。
今日の授業を通して、「 数学っておもしろいかも! 」

と思っていただけたなら、何よりも嬉しいことです。
自由の森学園の数学科では、今日のような授業を日々行っています。
少しでも興味を持ってくださったら、ぜひ一度自由の森学園に遊びに来てください。
また皆さんと一緒に数学する日を楽しみにしています!

























アースガーデン、運営の方々も暑い中ありがとうございました。


数学科 畑佐

このブログの人気の投稿

2017年度 自由の森学園入学式 校長の言葉

「俊じいとあそぶ会」

東京大学×自由の森学園 教育・研究交流連携がはじまります