投稿

2017の投稿を表示しています

休校のお知らせ

イメージ
学園HPより

非常に強い勢力の台風21号が接近しています。
予報によれば、23日(月)には関東地方に接近・上陸の可能性が大であり、登下校時の安
全を考え、23日(月)は休校とすることにいたしました。
学園祭などを控えての貴重な1日ですが、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。




















本文と写真は関係ありません。



明日の台風通過後は、南風が入って来てだいぶ暑くなるようです。

スクールバスも、事務局も校舎も閉まっていますので

明日はゆっくり休んでください。

てつひさ

Jiyucolor 2017 - つくる -

イメージ
Jiyucolor 2017  - つくる -


自由色。2017も、明日23日( 月 )が最終日となりました。

今日は、「 もりのあと 」の取材をかねて、

新宿 全労済ホール/スペース・ゼロ へ。


















なんと今年の Jiyucolor には、26名の作家さんが出展しています。

過去最多、そして、初出展の方も過去最多。

表現の手法も様々です。


明日は、とうとう最終日。

明日は、17時までとなっています。


台風一過の昼さがりから、新宿へのんびりとお出かけはいかがでしょうか。




















↓ Jiyucolorの公式FBはこちらから

https://www.facebook.com/jiyucolor/


てつひさ

スタディーツアー in 西表島 から帰って来ました

イメージ
スタディーツアー in 西表島 から帰って来ました。


この時期にしては、とても暑い暑い西表で、

日々、気温が30℃ もある10月でした。


なので、真夏のような楽しみ方でした。

いつもなら、もう新北風(ミーニシ)が吹いて涼しい、というか

寒い西表になっていてもおかしくないのですがね。




















なので、最終日はSUP。

海の上に立っての景色は格別でした。



















今回は、選択講座の小岩井生態学で西表島に行っているので、

てくてく歩いていても、常にこんな感じ。



















これなに?え、おもしろくない?わーー

これかっこいい!!


みたいな感じ。

上の写真は、マングローブの呼吸根をツンツンしているところ。

え、思ったより柔らかいよ!

ってやっているところです。


















干潟歩きだけでも半日歩きっぱなし。

カニが残した団子をすくったり、カニが潜ったところを

掘り起こしてみたり。


そんな中、スコールが降って団子が溶けていくのをみたり。



















山道をトレッキング。

1日、計8時間歩きっぱなし。

















沖縄県で落差最大の滝の上と滝壺をのぼっておりて。


















八重山そばつくって。


















今年最後のサガリバナをみつけて。


















かわいい耳がはえて。


















キャニオニング。

飽きるほど飛び込んで。




















雨の中、カヌーを運んで、マングローブの生き物観察へ。





















夜になって、ご飯を食べたらライトを持ってそのまま夜の観察へ。


イリオモテヤマネコ?ちゃんと見ましたよ。(ひとりだけ)



















セマルハコガメも横断中。




そして、最終日の夜。

















教室改修プロジェクトサポーターズクラブ

イメージ
評価表記入期間から秋休みまでの期間で、
高校2年生フロアの教室改修が3教室追加して完成しました。(一部手直し工事を除く)
後期始業の日から、1組から4組まで改修後の教室に「入居」できます。





















14日は、教室改修プロジェクトサポーターズクラブの保護者の方々と
生徒20名ほどが各教室数名ずつ分かれてロッカーとドアの蜜蝋ワックスを塗ってくださいました。
ワックス作業後はリサイクルセンター付近の廃材の片づけを行っていただきました。
あっという間に廃材の山が小さくなり、コンテナがいっぱいになりました。
ご協力いただいたみなさん。ありがとうございました。

鬼沢

スタディーツアー in 西表島

イメージ
小岩井生態学のスタディーツアーで、

沖縄県竹富町の西表島にやってきています。


ふだんは、小岩井の学校の近くで生きもの観察をしている

小岩井生態学ですが、

秋休み初日から、一気に舞台を

西表島に移して、いきものに会うことを目的に活動しています。



















出発直前に台風が発生したりしていて、天候は不順で、

雨も写真の通り、滝のように降っています。


と、書きたくなっちゃいましたが、天気が悪いながらも、

しっかりと活動していて、滝のような雨  にみえるこの写真は、

西田の滝です。

しかも、滝の内側。


今日は、時折太陽も顔を出してくれて、

そのたびに、蝶たちが活発に飛び始める様子や、

遠くの山にザーっと降り始めた雨が、だんだんとこちらにやって来たりなど、

雨でしか感じられない事などを見つけては、みんなで楽しんでいます。



昨夜のテントの浸水なども、「 終わってみればいい思い出。」

と笑いながら。


明日は、4日目。

沖縄県最大の落差のある滝まで行って来ます。

さて、明日は、どんな生き物でたのしめるのでしょうか。


てつひさ

前期終業の会でした

イメージ
今日は、前期終業の会でした。

なんとなく、区切りを迎えられた安堵感とか、

明日から、秋休みだ!

とか、いろいろな表情でしたね。


















秋休みを終えると、一気に学園祭モードに。


秋休み中も、ねぶたづくりがあるようですよ。



てつひさ

陸上部の大会報告

イメージ
9月28日〜30日の日程で、埼玉県高校新人陸上大会が
熊谷運動公園陸上競技場で行われ、
1日目の28日の5000m競歩に出場した高2の渡邊優大君が
見事4位に入賞しました。

















前半から積極的にいき先頭集団をキープ、
強豪校を相手に引けを取らないレース展開でした。

惜しくも関東大会出場は果たせませんでしたが(新人大会は3位までが関東大会)
次へつながるいいレースでした。

ちなみに県大会入賞は自由の森初のことです。


また、日を同じくして行われた
中学生の新人大会、入間西部陸上新人大会(飯能・日高)に出場した
中2の秋山岳君は中距離走の、800m、1500mの2種目で決勝に残り
800mでは積極的な走りで見事8位に入賞しました。
















飯能市民大会に出場しました

イメージ
今日は、飯能市民大会に

バドミントン部が出場するということで、飯能市民体育館へ行ってみました。




















手前のコートが自由の森の生徒です。



評価表疲れ??か、風邪をひいたメンバーが多く、

高校生のペアは棄権となってしまいましたが

中学生も初出場ながら善戦しました。



まだ中学1と2年生。

惜しくも予選敗退でしたが、これからが楽しみです。



てつひさ

森のフェスティバルがすぎて

イメージ
森のフェスティバルが大盛り上がりのなか、無事に終了しました。


もう、1週間も前のはなしなんですね。



いろいろなお店もそれぞれが楽しくて、おいしくて。

いい休日でした。



理科研究室の前では、鐵道研究会の列車にあわせた

塗矢さんのアコーディオン。


懐かしいなぁ。あのアコーディオンを聞いて、共に育った

そういう個人的な思い出も含みますが。



そして、午後からは


















同窓会が呼びかけて、体育館で合唱。

1期生の卒業生から今の中学1年生までの「 じもり生 」が

ひとつのピアノを囲んで同じ空間で歌いました。


こんなかんじで、のんびりと卒業生が集える

「 ホームカミングデー 」みたいな感じになって、ひろがっていけるといいね。

なんてはなしも。



うーん。今思い出してもいい空間でした。

思い出しブログ。



また、来年お会いしまししょう!!


てつひさ

森のフェスティバル盛り上がってます!

イメージ
秋空のもと、森のフェスティバル盛り上がっていますよ!!




































小岩井鐵道も行列ができています。


まだまだ間に合いますよ。

ぜひ。


てつひさ

体育館の前にハスの池をつくりました。

イメージ
高校生が、体育館の前にハスの池をつくりました。











































池をつくったというより描いただけじゃないか・・・

ですよね。



ところが、これは、土曜絵画の授業。

3Dアートのルディ( Rudy Kistler )さんが今年も来てくれて、

ルディさんの授業なので・・・






















ある一点から見てみると・・・




















みごとに、池が出現しました。


綺麗な水で、

鯉もダンスしていますよ。


明日、お越しの際はぜひ。



てつひさ

森のフェスティバルは明日ですよ。

イメージ
「 森のフェスティバル 」は明日ですよ。

10月1日 10時30分から16時30分まで。

森のフェスティバルのチラシはこちらから



いま、着々と準備が進んでいます。

同窓会ブースもありますよ。



















森フェス恒例の・・・


















大人気 「 小岩井鐵道 」!!




















体育館前の池に落ちないように気をつけてくださいね。

明日は、池の鯉がみんなを迎えてくれるはずです。



てつひさ

ドングリ

イメージ
ねぇ、どんぐりクッキー作りたいんだけどさぁ、作ったことある?

どうやって作るの?


と、生徒がひとり。


















ちょっと懐かしいなぁと思いながら、

ドングリをすり潰して水に浸したらでんぷんが取れるよ。




でもちょっと違うなぁって感じの生徒。

「 んー、混ぜるだけみたいなそんな感じのできないの? 」


   なるほど、できるけどとりあえず、
    どんぐり拾ってかじって来てみてみたら?


「 わかった〜。かじってくる〜。 」



というやりとりの数分後


「 なんかすごい渋いんだけど・・・あれはたべられないよぉ。」


    いいね〜。そう「あれ」はそのままじゃ食べられないやつなの。

「 っていうことは、「あれ」じゃない食べられるのもあるって事? 」


    じゃ、そこから先は探しておいで。
     家の近くの公園にもあるぜ、食べられるドングリ。

「 わかった〜。できたら持ってくるね〜 」



こんなやりとりが、最近の楽しみ。

ドングリ、見つかったかな。



てつひさ

新しい教室での授業がはじまりました

イメージ
教室改修工事、先週末に工事がほぼ終わった教室に高校2年1組が移動しました。
教室がほのかな木の香りで包まれています。














大きく変わったのは、教室の後ろのロッカーと壁、そして天井です。
合板や合成接着剤を使わず、無垢のスギ材で作ってあります。
























収穫目前! 中学 森の時間より

イメージ
収穫目前ということで、

先週の中学、森の時間では、



















かかし作り。


そうなんです、以前植えた稲がだいぶ頭を垂れるようになり

スズメに食べられる前にかかしさんに見守りをお願いしようと。



稲わらも田んぼのご近所さんから分けてもらったり、

自由の森の田んぼからご近所の方との、繋がりがうまれているようです。



















服と、帽子をかぶせて、顔を描いて。


毎年、この自由の森の生徒がつくったかかしを

楽しみにしてくれている方々もいるそうです。


















たくさんのかかしができあがりました。



















こんなかかしとか、


















こんなかかしまで。


収穫まであとすこし。

見守りをおねがいします。


てつひさ